Eternal Sunshine

Eternal Sunshine

消し去りたいほど辛いのは
思い出ばかりが美しいから

【別れた恋人クレメンタイン(K・ウィンスレット)が自分の記憶を消したという事実を知ったジョエル(J・キャリー)。ショックを受けた彼は自分も同じ手術を受けることに。しかし手術中にクレメンタインと過ごした数々の思い出がよみがえり、「彼女を忘れたくない」と気づく。無意識の中で必死の抵抗を始めたジョエルだが、手術を中止することはできなかった。】




エターナルサンシャイン。なんだろう。ずっと心の奥の方が締め付けられてる様な、宙に浮いている様な不思議な感覚。悲しい思い出は誰もが綺麗に忘れ去ってしまいたいと願う。でも同時にどこかで、ずっと苦しんでいたい、辛くていいから終わらせたくない、ずっと泣いていたいという気持ちも持ち合わせている。本当の感情で向き合っていればいるほど、人の心は矛盾を抱える。

忘れられない思い出は、忘れてはならない思い出なんだろう。そのすべてが輝いている訳でなくとも。