Whiplash

Whiplash

才能と
狂気

【名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。 】




セッション。こんなに面白い映画久々にみた。興奮が止まらない。精神的にも体力的にも追い詰められていく表現がたまらない。さらにすごいところはこの映画の撮影期間。わずか19日間での撮影だったとのことで、緊張感や切迫感もだれることなど一切なく映画自体に滲み出ているようだった。今年2015年、最高の映画だと思う。