Sunrise

Processed with VSCOcam with c1 preset

結果がどうでも
いまはいま

実家のこたつに入りながら、新年を迎え乾杯をする。例年通りの年越し。
毎年のようにカラフルな画面を映しながら、夜通しテレビは動き続けていた。

一人、また一人と部屋に戻る家族を横目に、作業をしながら起き続けていると、窓の外が明るくなり始めていた。なんでだったか突発的に、初日の出を見よう、と思った。携帯だけ片手に家を出たところで、まだ日が昇るまで時間がかかることに気づきオレンジがかる方向へ、目的なくただ歩いていった。少しずつ高い建物の上層階がオレンジ色に光っていく。

不安になるほど歩いたつもりでいた自分の目に映ったのは、歩いて30分ほどの隣の駅の団地だった。一番高いものを選び10数階分の階段を一気に上がると、そこには強い強い光が射していた。オレンジ色のあたたかな光。何かが宿るような光の中、「今年は良い年になる」。なんとなく、そう思った。