stop

IMG_5637.JPG

センスは
25歳で止まるのか

水野学氏は著書の中でこう言った。「センスは、25歳で止まる」

初めて読んだときは何とも思ってなかった。でも最近、25歳を迎えてからもう一度目にしたこの一文に自分は焦りを隠せなかった。センスが止まる。そんな恐ろしい事があってはならない。が、最近自分でも悲しいくらい向上心がゆるやかになってきたように感じる。今のままでも良いのではないだろうかと、この生活に満足し始めているのだ。

ヤバい、と思った。ほんわかと何も新しい刺激を受けず、何も追わずにいた時期など今までの人生で思い返せないからだ。このまま止まってしまったら、自分はどうなってしまうのだろう。今の自分のままこの先生きていくのだろうか。そんなことゆるせない気がした。