THE TRUMAN SHOW

THE TRUMAN SHOW

あの空の彼方には
何があるのかをまだ知らない

【典型的なアメリカ市民・トゥルーマン。だが彼の暮らす環境は、どことなく不自然だ。それもそのはず、実は彼の人生は、隠しカメラによってTV番組「トゥルーマン・ショー」として世界中に放送されていたのだ!家族や友人を含めたこれまでの人生が全てフィクションだったと知った彼は、現実の世界への脱出を決意する…。メディアによって作られた人生の悲喜劇に、見事なリアリティを与えているジム・キャリーの熱演が光る傑作コメディ。】




トゥルーマン ショー。今から15年も前の映画。子供の頃に見た映画を急に思い出す瞬間がある。自分の場合この映画がまさにそれだ。奇妙な設定が特に頭に残っているのだと思う。当時の私は休み時間に校庭を走り回り、放課後にバスケットゴールのある学校のすみで友達と遊び疲れながら思った。この真っ青な空の上には真っ青な板が仕込んであって、まだ行った事もない海の向こうの水平線は壁なんじゃないだろうかと。

今も時々その頃のように、真っ青な冬晴れの朝に同じことを思う。そしてその度に、この映画を思い出して主人公のその後を思ってみたりする。