Pulau Bali 3

20140921-225829-82709838.jpg

3日目
クタを歩く

バリ島3日目。予想通り昼まで眠り朝食を取り損ねた。今日も快晴、さすが晴れ女。

旅行といえば地元のスーパー。国内海外限らずその土地によって特徴があって面白い。今回行ったクタのスーパーは若干観光客向けの部分もありお土産も置いていた。ただスーパーなので少し安い。ここでお土産と普通に自分の欲しいものを買いそろえる。バリの土産は難しい。結局会社には何の変哲もないよくあるナッツ入りのチョコレートにしてしまった。あとは個人的にあげると宣言した人たちへのお土産を吟味。この時間が一番「旅行きてるな」と実感する。

荷物をいったんホテルに置いてまたぶらぶらしていると妙に日本語のうまい地元の人に出会う。これがあの噂のジゴロというやつか?と疑いつつ話してみると本当にただ話したかっただけのようで、立ち話しておいしくて安全なお店教えてもらって、地図もらって、写真一緒に撮ってきました。なんでも疑ってかかる自分の性格を反省します。アリさんごめん、ありがとう。

そしてやはりたどり着くのは海。サンセットの見える良い場所があいていたので店に入りこの旅初めてのアルコールと早めの夕食をとる。暗くなるまでぼーっと海を眺めていると遠くの方で花火が。この夏は花火を見れずに終わったと思ったが、まさかここにきて見れるとは。本当に短い花火だったけど満足です。

明日は4時に起きてボロブドゥール遺跡のあるジャワ島へ向かいます。旅も終盤にはいりますが本当に全く仕事していない。なんてすばらしいのでしょう。